なちゅらるはい

映画の感想とか独り言とか

ザ・セル

こんにちは、最近はイベント参加だったり
あれやこれやと忙しくてちょこちょことしか映画を見てないうしおです。
ロードキラー2マッドチェイスとかザ・セルとかエルム街の悪夢を見ましたよ。
ザ・セルとエルム街は若干かぶるから失敗したなあとは思ったけど。
とりあえず、ザ・セルから

ザ・セル [Blu-ray]


監督はターセム・シン
主演はジェニファー・ロペス
手の速そうな刑事役にヴィンス・ボーン
異常殺人犯にヴィンセント・ドノフリオ
2000年の映画でアカデミー賞メイクアップ賞とかMTVムービーアワードにノミネートされている作品

人間の精神世界に入り込むことができる特殊な器具を使い、昏睡状態の少年エドワードの治療にあたる優秀な小児精神科医の主人公、キャサリン。そんな彼女は凶悪な連続殺人犯の精神世界に入り込み、まだ生きているであろう被害者の居場所を聞き出して欲しいと捜査協力を依頼される。忠犬ヴァレンタインの物語(うそ)

私は結構好きな部類の映画なんだけど、ほんとに好き嫌い別れる気がする。

40時間かけて溺死させる殺人方法とか、漂白剤に漬けて綺麗になった死体とか、自分をピアスと鎖で釣り上げる変態性よりも、犯人の精神世界の異常性を視覚化して描いてるから王道サスペンスが好きな人にはウケないだろうし(設定の時点で見ないだろうけど)終盤に行けば行くほど何の映画なのか分からなくなってくるんだよね。

被害者でできた無駄にフェティッシュな見世物とか、ジェニファーロペス七変化とか、ジョジョかな??みたいなバトルシーンとかね。食傷気味になる人はきっとなるよ。私は好きだけど、見世物シーン。

ストーリーとしてはそんな言うほど荒はないと思うけど、主人公とか刑事の人間性を掘り下げてないからそこまで入り込めないんだよなあと。犯人の可哀想な過去(っていってもありきたり)のせいで犯人も可哀想なの!!!被害者なの!!!って感じが私は好きじゃないかな。屑には屑でいてほしい。でも俳優さんの演技はピカイチだったと思う。あとわんわんおが可愛かった!ヴァレンタイン!獲物を捕獲するために死んだフリするヴァレンタイン!昏睡状態の犯人のお手手をぺろぺろするヴァレンタイン!

やっぱりわんわんの心温まるストーリーだね。